砂糖を使わない南瓜のいとこ煮

こんばんは!

北海道札幌の認定講師、森ちづるです。

札幌は毎日マイナスの気温で寒いですよ~雪も積もってます。

 

今日は冬至でしたね。

北海道には「南瓜のいとこ煮」といわれる画像のような食べ物があるんです。

(北海道だけと知ったのは5,6年前( ゚Д゚)

南瓜と小豆を一緒に煮たものを食べます。

(小豆を煮たものに加熱した南瓜をのせた方が綺麗なのでそうやって盛り付けてます。)

で、今日はずっとやってみようと思っていた小豆を砂糖を使わずに甘く煮る!

をやってみました~

 

そして、見事に甘~く砂糖を使わずにできたのでレシピお知らせしますね。

うまくいくかどうかわからなかったので写真は撮っていません( ;∀;)

小豆はいつも一袋圧力鍋で煮て、小分けして冷凍しているので、それを使ってます。

なので、解凍したゆで小豆250g

本みりん(お米とアルコールのみのもの。果糖液糖など入っていないもの)150g

本みりんを鍋に入れて蓋をして強火にかけます。

タイマー10分。沸騰したら中火にします。

10分経ったら小豆を入れます。

蓋をしないで5分中火で煮たら出来上がりです。

もっと煮詰めるとあんこになりますね。

 

小豆は食物繊維やポリフェノールたっぷり、利尿作用もあるのでむくみ解消など女性にはおすすめの食材です。

 

本日もお読み頂き有難うございます。