野菜と食への興味を育てよう!

こんにちは!
カリフォルニア・サンディエゴからまだまだ家籠り中のジャクソン真紀です。

カリフォルニアではビーチやトレイルがオープンになったり、レストランで食事がOKになったり、生活は少し元に戻ってきました。でもまだ人との接触はなるべく避けなければいけないので、食料品・日用品の買い出しは二週間に一度程度に絞っています。すごい量を一気に買い込むので疲れるんですよね~↷

ところでみなさん、野菜育ててますか!?

私は大学生のころから野菜作りが趣味で(シブい)、日本の実家ではもちろんサンディエゴでも家庭菜園をやっています。

何かが自分の意思と関係ないところで「育つ」というのが楽しいし、美味しいし、お腹を満たしてくれるし、お店まで買いに行かなくても庭に出るだけで野菜が手に入って便利。土いじりのメリットは栄養環境コーディネーター講座でも触れますが、とにかく家庭菜園は色々良いことがあるんです👍

そこに今回の新型コロナ感染拡大で発動された「Stay Home Order(家に籠れ令)」。

家にいて何する?
そうだ野菜作ろう!家で野菜が採れたら買い物に行かなくて済むよね!

と思った人がたくさんいたようで、Stay Home Orderをきっかけに家庭菜園を始める人が増えたみたいです。幸いホームセンターは営業をしていたので苗や土は買うことが出来たんですよね。私の知人や隣人も実際に野菜作りを始めました。野菜作り仲間が増えて私は嬉しい💗

ということで皆さんに野菜作りをおススメしようと思うのですが、本格的に育てようと思うと庭、プランターでやるにしても日当たりの良いベランダがいるし、やはり何と言っても手間暇かかるので家庭菜園はそれなりに敷居が高いのです。

そこで今回私がお勧めするのは「理科の実験的ネギの水耕栽培」

子供と一緒にやれば野菜・食への興味がUPすること請け合い!
大人がやってももちろん楽しいです👍

みなさん、今家にネギありますよね?じゃぁさっそくやりますよっ!

やり方は簡単!
①ネギの根本3㎝位を切って
②水に浸ける
③窓際(日の当たるところ)に置く
④2日に一回くらい水を変える(サボると臭くなります)
⑤伸びてきた分だけ切って使う

根っこを観察するなら透明な容器で!

観察ポイントは・・・
①ネギの根の伸びる速さ!びっくりするほど速いんです。
②水を吸収する速さ! 数本まとめて小さい容器に入れていて、ちょっと数日気を抜いていると水がなくなっていたりするので注意!
③緑のネギが生えて来るたくましさ!水と太陽だけでこんなぐんぐん伸びるんだ!と感動するポイントです。

水耕栽培のネギ一期生は畑で順調に育っています👍

水だけで栽培してもしばらくは収穫できますが、やはり水だけでは限界が来るので、適当に大きくなったら外にだして土に植えるのをお勧めします。プランターでもOKですが土を使うなら家の中より外です。家の中で土を使ってると間違いなくコバエも一緒に育てることになるので(まぁハエの観察も一緒にしたい人はそれもOKですが(笑))。

セロリは大きくなるのに時間がかかるので気の長い人向け

ネギは成長がとても速いのでとにかくおススメなのですが、ネギ以外にもセロリも同じように再生できます。水耕栽培でどんな野菜が再生できてどんな野菜ができないか、自分で色々試してみるの楽しいですよ!

ネギの水耕栽培はStay Home Orderが出てからアメリカ在住日本人の間でちょっとしたブームになっていて、Twitterで「#在米ネギ部」というハッシュタグまであるので、Twitterをやっている方は覗いてみるのも面白いかも♪ では皆さん、Good Luck👍!

おしゃれな容器に入れたらちょっとした観葉植物🌿 窓辺の緑になごむ日々💗