暑い日は!火を使わない味噌汁のススメ

長野県在住の栄養環境コーディネーター上原郁子です。

毎日暑い中の調理は大変ですよね?長野在住の私でも長時間台所に立つのは避けたい日もあります。

数年前からじわじわといろんなところで見かけたり聞いたりしている「味噌玉」。もしかして・・・今の季節に火を使わないですむのかな?!と思って、みようみまねでいろいろやってみました。なるほど!手軽でいいかもです!

【ポイント】

①お味噌は大さじ1杯がお椀1杯分

②出汁のかわりに鰹節を味噌に混ぜておく(量はお好みですが、わたしは小袋1袋3gの物を1玉に全部つかっています)

この二点だけ抑えて丸めてラップで包んでおけば、いつでもお湯を注げばできあがりです。簡単です!

 

まとめて作っておけばいつでも手軽にお味噌汁が頂けます。数日保存が可能で冷凍すれば1か月ももつそうです。

出汁も鰹節プラスいりこやこんぶ茶などを加えても更に美味しいです。

【具はどんなもの?】

・わかめ(ミネラル)

・糸かんてん(食物繊維)

・ごま(ミネラル)

・青のり

・乾燥麩

・生野菜・・・薄くスライスした玉ねぎ

キュウリ

ちぎったレタスも以外ですが美味しいですよ

ねぎ

自分でアレンジもできるので、楽しい&楽々でなにより美味しいです。味噌は発酵食品として私たちの腸内環境で大活躍してくれます。

暑い毎日ですが工夫して摂っていきたいですね!

ごまをまぶした味噌玉と具は「小口ねぎ、糸かんてん、わかめ」

お湯を注いだで混ぜるとこんな感じです。